放課後のプレアデス

NEWS

マジカル!スター☆フェスティバル in 田村市星の村天文台

マジカル!スター☆フェスティバル in 田村市星の村天文台が、はじまりました!
展示の様子をお知らせします。
お近くの方、5日のトークショーにこられる方、是非お立ち寄りください。制作用の資料なども、一部、ゆっくり閲覧ができるようになっています。

プレアデス展1 プレアデス展2 プレアデス展3

5日の夜間観測会に参加される皆様へ

夜はとても冷え込んでいます。手袋もあった方がよいくらいの寒さです。暖かい下着や靴下でお越しください。

交通手段・追加のお知らせ

シャトルバスには時間が間に合わない、乗れない!という方の交通手段はないか、現地に向かったスタッフが試したのは、JR磐越東線のJR神俣(かんまた)という駅からタクシーでの移動。
約1,500円で10分程度だそうです。ただし、タクシーは事前に予約された方がよいかもとの情報でした。
ちなみに、現地に向かったスタッフが予約したのは、羽場タクシーのあぶくま洞営業所さんだそうです。

そのほかのお得情報

天文台のある、あぶくま洞のレストハウス釜山では、田村市の八彩(やさい)カレーが、天文台の方では、きむコロ(カレーコロッケ)や、ワンコインで飲める美味しいお酒があります。
レストハウス釜山の1階売店では、田村市でとれる山ぶどう《北醇(ホクジュン)》を使ったお菓子などもいろいろあります。おみやげに是非!

プレアデス展4 展示の受付付近では、田村市のキャラクター、オリオンちゃんとプレアデス星人がお出迎えいたします。
オリオンちゃん、かわいいですね。

以上現地取材班(スタッフ)がお送りしました。
PAGE TOP